--:--


    マイライフ前野投手・番外編

    21:04

    前の記事で前野編は最後とか言ってましたがまだありましたねw
    まあ今回は番外編なので。
    本編はわずか9回だけとなってしまいました。

    まずは成績を見ていきましょう。
    年度登板先発勝利敗戦セーブホールド投球回奪三振防御率WHIP
    20093202018.115.401.56
    2010309430369.0515.871.80
    20112101012.0022.503.50
    通産3512460579.1526.241.82

    うーん、全く通用しませんでしたね。
    一軍では二軍との格の違いを痛感しました。
    昨日は戦力外なんて冗談を言いましたが本当にされてもおかしくない成績ですね。
    もし2012年も続けていたらトレードされたかもしれませんw
    てかもっときれいに表をまとめたい。

    次はスキルなんかも見てみましょう。
    2011-09-26 19.34.33

    わずか3年間で、それもフリー日程の少ない二軍が主でしたから全然たまりませんでした。
    とりあえず次回は一流まで格を上げたいですw

    そして成長表はこんな感じ。
    2011-09-26 19.35.44

    晩成型だとは思うんですが、それにしてはいい伸び方だったと思います。
    二軍は日程が練習ばっかだからそのお陰かな。
    いい感じに育っていただけに残念です。

    そして唯一誇れるトロフィー。
    2011-09-26 19.37.06

    そこまでいい成績ではなく運が良かっただけでしたが、
    それでも月間MVPが取れてよかったです。
    他には全くいい所がなかったですからねw

    はい、ということでマイライフ前野編は今度こそ終わりです。
    結果を残せないまま突然終わりを迎え本当に心残りです。
    でもまあ、こういうのもアリかもしれませんねw
    自身何度もマイライフをやってきましたがここまでリアルなものは初めてでしたw
    結構楽しめましたし、なんやかんやで満足していますw

    やはりマイライフは楽しいです。また次回作もやるつもりでいます。
    ただ別のゲームでも色々やりたいのがあるのでその辺はまだ思案中です。
    こうやってプレイ日記を書いていって、将来はゲーム実況なんかもするようになりたいものです。

    それでは最後に一言。
    前野投手、3年間お疲れ様でした!

    【速報】前野引退

    21:44

    中日・前野、引退を表明

    中日の前野隆投手(25)が10日、今季限りでの現役引退を表明した。今季は2試合に登板し1敗、防御率22.50と結果を残せず、2日に球団から戦力外通告を受けていた。

    前野投手は「プロで活躍できず残念だったが悔いはない。3年間プレーできて幸せだった」と話している。プロ3年間で35試合に登板し4勝6敗、防御率は6.24だった。



    すいません。上の文章はネタです。
    でもマイライフ前野編は今回で最後です。

    こうなってしまった理由を話そうと思います。

    理由は単純で、自分の操作ミスです。
    春季キャンプで新たにシュートを取得しました。これが失敗でした。
    本来ならこの後他球団に移籍してサークルチェンジを取得しパームを忘れる予定でした。
    しかしシュート取得後、試しにカーブ練習を選択してみると、
    何の変化もありませんでした。

    何度やっても同じで変化はありません。
    そうです、総変化球種の限界に達すると覚えていない変化球の練習は無意味になるのです。
    自分はこの仕組みに気づかず、シュート取得後にセーブをしてしまいました。

    別にこのまま進めれば良いじゃんと思うかもしれませんが、
    それだと前野投手の選手像と違うのでそこは譲れないんです。
    なのでマイライフ前野投手編は今回で終了とさせてもらいます。

    楽しみにされていた方には本当に申し訳ありません。
    自分もこのようなかたちで終わるのは無念でなりません。
    次はしっかりとシステムを理解したうえで、
    もし今回のようなミスがあっても最後までやり通す覚悟でプレイしたいと思います。

    最後に記録等を…と思いましたがここでは長くなってしまうので明日にでも、
    総集編ということで記事にしようと思います。

    今季終了のお知らせ

    13:25

    マイライフは久しぶりですね。
    最近はシュタゲと平行してプレイしているのであまり捗りません。
    今回は8月1日からのスタートとなります。

    まずは8月。
    8月は調子が良く、7回無失点○、6回1失点●、7回無失点○と結果を残すことができました。
    内容も良く初の2桁奪三振を達成するなど三振も多く奪えました。

    9月は調子が下り坂に入ったものの依然と調子を好調~普通に保ち、
    6回2失点●、6回1失点○、7回無失点、4.2回無失点とそれなりの投球をできました。

    しかしいくら好投しても一軍から声はかからず。
    前の一軍登板で見切りを付けられてしまったのかもしれません…

    ~10月1日までの成績~
    一軍成績
    2試合 1先発 1敗 2.0回 防御率22.5 WHIP3.50

    二軍成績
    20試合 20先発 6勝10敗 111.2回 93奪三振 防御率2.01 WHIP1.19

    セリーグは残すところあと3試合、もう昇格はないでしょうね。
    結局今季一軍ではこのような悲惨な成績で終わってしまいましたorz

    ~能力詳細~
    ・球速 147km/h
    ・コントロール C 147→152
    ・スタミナ C 91→95
    ・変化球 スライダー2、パーム3
    ・特殊能力 スロースターター

    クビ待ったなし!

    14:26

    マイライフ前野投手編第7回目です。
    3年目でまだ7回目って、結構なペースな気がするんですが。
    やばいですやばいです、マジでクビになりそうです;

    6月の二軍戦は6回1失点○、7回無失点○と好調を維持するも、
    次の登板でホームラン3連発を浴び4.1回5失点KO、敗戦投手に。
    久しぶりに一発病が出た気がしますw

    しかし交流戦明けの22日に一軍からお呼びが。
    今期初登板は無難に抑え、先発ローテ入り。

    7月1日に今季初先発登板。
    しかしこの試合で満塁弾を浴び1回5失点と盛大に炎上ww
    当然二軍降格を告げられました…

    二軍でも不調が続き、4回3失点●、5回2失点●、4.2回2失点●、4.1回2失点●と4連敗…
    不調時の修正が全く利きません…

    ~8月1日までの成績~
    一軍成績
    2試合 1先発 1敗 2.0回 防御率22.5 WHIP3.50

    二軍成績
    13試合 13先発 3勝8敗 68.0回 57奪三振 防御率2.78 WHIP1.27

    二軍の数字も悪くなってしまいました…

    ~能力詳細~
    ・球速 147km/h
    ・コントロール C 140→147
    ・スタミナ C 88→91
    ・変化球 スライダー2、パーム2→3
    ・特殊能力 スロースターター

    3年目突入!

    23:07

    マイライフやっていきますよー。
    勝負の年3年目のシーズンが始まりました。
    もしかすると首も危なくなってくるので気合入れていこうと思います。

    2011年の元旦からスタート。いよいよ現実の年に入りました。
    FAでの移籍はこのようになりました。
    建山:日本ハム→巨人、土肥:西武→阪神、横山:広島→ヤクルト、荒木:中日→ロッテ

    荒木の守備にはよく助けられていたので残念です。
    打線もリードオフマンを失ってどうなるか気がかりです。

    キャンプではコントロールとパームの変化量がUP。
    オープン戦では初戦で失点して今季は二軍スタートになりました。

    4月は二軍で3試合に登板し6回1失点●、3.2回3失点、5回1失点●といった結果でした。
    好投してもなかなか援護がもらえません…

    5月は調子も好調で6回1失点○、5回1失点●、7回無失点と非常に良い投球ができました。
    フォアボールが少なく三振が多く取れるようになり、今すぐにでも一軍で投げたいですww
    二軍では無援護になる仕様でその辺は割り切っています。

    ~6月1日までの成績~
    一軍成績
    登 板 な し

    二軍成績
    6試合 6先発 1勝3敗 32.2回 36奪三振 防御率1.93 WHIP1.07

    これだけ好投しても一軍から声がかからないと、干されてこのまま戦力外になりそうで心配です…

    ~能力詳細~
    ・球速 147km/h
    ・コントロール D→C 128→140
    ・スタミナ C 84→88
    ・変化球 スライダー2、パーム2→3
    ・特殊能力 スロースターター

    やはり投手は制球ですね。
    不調、スロースターター発動時以外は思ったところにビシッと決まります。

    マイライフ一気に1年行くよー

    22:47

    んー、マイライフは久しぶりですね。
    ゲームをプレイする時間はあったのですがなかなか記事にする暇が無くて1年分溜まってましたww
    これから少しずつ消化していく手もあるのですが、
    なるべくリアルタイムでやっていきたいのでここで一気に放出しちゃいますね。

    初の開幕一軍に入ったところからスタートになります。
    しかし今季初登板で失点、敗戦投手になり即刻二軍に送られましたorz
    5月7日に再昇格、それなりのリリーフを見せ先発要員に。

    ~6月1日までの成績~
    7登板 2先発 1敗 15.0回 10奪三振 防御率3.60 WHIP1.67

    6月はやたらと失点が多く2度目の二軍落ち。
    同月中に再昇格するも2試合で7失点するなどして再び二軍へ。
    二軍でもサヨナラホームランを打たれ散々な月でした。
    これで目も当てられないような成績に…

    ~7月1日までの成績~
    13登板 3先発 1敗 24.0回 17奪三振 防御率9.75 WHIP2.33

    7月14日に再昇格しましたが、早速阪神相手に3連発を浴びせられました…
    しかし19日にはリリーフでプロ初勝利をあげました!
    26日には4回1失点6奪三振のロングリリーフもこなし、先発起用も決まり順調順調。
    …が、直後に奥居と入れ替わるかたちで今季4度目の二軍落ち…

    8月10日に一軍昇格、14日にリリーフ失敗して先発投手から勝ち星を盗んでしまいましたww
    しかしそれから先発に転向、20日に先発では初となる勝利をあげ、次の試合も勝ち投手に。
    これで自身4連勝となりました。
    そしてなんと…、
    2011-09-11 15.13.56
    8月度の月間MVPに選ばれました!
    防御率が平凡なようにそこまでいい成績ではなかったのですが、2年目で受賞できたのは嬉しいです。

    ~9月1日までの成績~
    26登板 5先発 4勝1敗 52.1回 40奪三振 防御率6.74 WHIP1.89

    このまま連勝を伸ばしていきたいところでしたが9月は早い回での降板が目立ち、
    結局1勝もあげられず2敗に終わりました。
    最後にケガもしてそのままシーズンが終わり、日程終了後にまたもや二軍に落とされました。
    結局今季は5回も二軍に落とされました。起用がめちゃくちゃすぎんよー。

    結局中日は5位に終わり優勝は巨人、日本一は日本ハムでした。
    契約更改では年俸1960万の提示を受けました。
    思っていたよりも高かったので一発サインをしました。

    ~2年目の成績~
    一軍成績
    30登板 9先発 4勝3敗 69.0回 51奪三振 防御率5.87 WHIP1.80

    二軍成績
    9登板 7先発 2勝6敗 39.1回 22奪三振 防御率4.12 WHIP1.35

    うーん、大卒2年目としてもこれはちょっとまずいですね…
    まあこれだけランナー出せばこうもなりますよね。
    あと15被本塁打は擁護のしようがありません。

    ちなみに奥居
    69登板 4勝9敗1セーブ 95.0回 63奪三振 防御率4.45 WHIP1.49

    登板数は両リーグトップタイです。
    これは凄いんだか凄くないのか…
    タフネスぶりは見事ですがもう少し防御率を下げないと評価されにくいですね。

    能力はこんな感じ。
    2011-09-15 22.41.39

    こんな感じで2年目のシーズンも終了。
    色々と端折ったつもりなのですがかなりの量になってしまいましたね;
    最近は時間も限られてきましたしこれからはコツコツとやっていこうと思います。

    1年目のオフ

    20:30

    マイライフ日記第4回目です。
    今回はほぼオフを進めるだけなのであまり楽しめないかもしれませんw
    自分的にはオフは色々なイベントがあったり選手の移籍があったりするので隙です。

    前回二軍降格したところからのプレイになります。
    降格後1誌アに登板し公式戦終了となりました。
    結局中日は3位で優勝は巨人でした。
    その後はひたすら走り込みでスタミナ強化。
    日本シリーズは阪神×ソフトバンクで、
    2003年の日本シリーズと同じ顔合わせ、しかも同じ対戦結果でまたソフトバンクが優勝しました。
    両チームとも本拠地のみでの勝利というすごい内弁慶っぷりを発揮したシリーズですw

    4年に1度の国際大会で日本は1勝2敗でアメリカと共に予選落ち、
    決勝はメキシコ対韓国で韓国が優勝しました。

    秋のキャンプではスライダー強化で変化量がUP
    契約更改は現状維持の500万でサインしました。
    ちなみに奥居は1000万で、一軍昇格の懸けに続きまたもや負けて奢らされました。
    あとはサイン回でおなじみの浣腸小僧に浣腸されてルーキーイヤーを終えました。

    ~1年目成績~
    一軍成績
    3登板 2先発 2敗 8.1回 1奪三振 防御率5.40 WHIP1.56

    二軍成績
    39登板 4先発 7敗 12S 41.2回 14奪三振 防御率6.48 WHIP1.82

    ついでに奥居の成績
    23登板 1勝1敗 投球回32.0 21奪三振 防御率2.53 WHIP1.18

    先発回数は分かりません。

    能力はこんな感じに変化しました。
    2011-09-10 20.13.32


    ここから2年目に入ります。
    自主トレに朝倉さんを誘ってHシュートを教えてもらう予定だったのですが、
    フォークが優先されてしまいHシュート取得できませんでした。
    同一変化方向の球種は自主トレで伝授されないと聞いていたのですが…

    オフの目玉、FA選手の移籍は五十嵐がヤクルト→横浜 二岡が日ハム→広島 大村がオリックス→阪神 福地がヤクルト→中日となりました。

    春キャンプはスタミナ×2、スライダー、球速練習で終了。
    オープン戦は3試合に登板し計6回2/3を無失点6奪三振に抑えて初の開幕一軍をもぎとりました!

    一応続きもやってありますが、あまり1つの記事に詰め込みたくないのでこの辺で止めておきます。
    今日の深夜にでも再び投稿しようかなと思っています。

    一軍昇格!

    22:24

    マイライフ前野投手編第3回目です。
    今回は一気に10月1日まで進めてみました。

    前回は悪いなりに抑えられていたのですが、今回は面白いように打たれました。
    連続で失点を繰り返してしまい防御率は6点台を超える始末…
    それでも地道にスタミナをあげ、8月半ばにようやくDに到達しました。
    これでようやく先発が可能になりました。
    早速先発起用されましたが、コントロールが悪い所為もあってどうにも球数が多くなってしまいます。
    なので4試合先発登板したのですがいずれも5回を投げれずに降板しています。
    しかも全試合負けがつくと言う散々な結果でした。
    9月も半ばに差し掛かりいよいよ今季の一軍はないと思っていた矢先、突然コーチから声をかけられ、
    一軍昇格を告げられました。

    …残りの試合を育成に充てるために呼ばれたとしか思いませんが、申し訳ないです。
    まあそれでも自分の能力を買われたわけですし、堂々とした投球を見せたいと思います。

    昇格後即日リリーフで起用されました。
    プロ初登板は同点の8回とういう非常に大事な場面。
    しかし2アウトからピンチを作ってしまいそこでマウンドを降りました。
    結局次の投手が抑えてくれたので初登板初黒星にならずに良かったです。
    また、試合後コーチから先発起用を言い渡されました。
    二軍でも結果が出なかったのでとても上手くいくとは思えませんが…

    そして迎えたプロ初先発の日。
    前野投手は5回ワンアウトをソロの1点に抑えマウンドを後にします。
    しかし中日打線は完封負けを喫してしまい、好投も報われず負けが付いてしまいました。
    次の試合では長打の雨に打たれ2回ワンアウトを4失点で負け投手という結果でした。

    はい、ここまでです。
    初先発の試合は打たせて取るピッチングで球数を抑えることができました。
    しかし奪三振はこの試合で獲った1つだけと言うのが悲しいですね。

    ~10月1日までの成績~
    一軍成績
    3登板 2先発 2敗 8.1回 1奪三振 防御率5.40 WHIP1.56

    二軍成績
    39登板 4先発 7敗 12S 41.2回 14奪三振 防御率6.48 WHIP1.82

    しかし二軍成績見れば見るほど酷い。
    一軍成績はルーキーにありがちな成績ですねw

    ~特殊能力~
    ・球速:145㎞/h
    ・コントロール:FE 106→110
    ・スタミナ:ED 52→64
    ・変化球:スライダー1 パーム2
    ・特殊能力:スロースターター 

    安定して140㎞/h出すために、あと2㎞/hほど欲しいところです。

    この能力じゃ厳しいね…

    21:11

    はい、マイライフ前野投手編第2回目です。
    今回は7月1日まで進めました。
    やはり1年目の能力ではなかなか抑えられません…

    イースタンリーグの開幕からスタートになりますね。
    開幕から5試合目にして初登板を果たしました。
    それからしばらくはランナーを出しながらも抑えていたのですが、
    次第にごまかしが効かなくなったのか、投げるたびに失点をするようになってしまいました。
    それでも6月頃からは持ち直すも、ランナーを出す癖は一向に直りません…
    まあこんなところでしょうか。

    うーん、やはり変化球がダメダメですね。
    パームの変化量を上げることに成功したのですが、ピッチングに変わりはありません。
    あとコントロールも相変わらず。
    練習は先発定着を狙うためにスタミナ練習を重視してるのですが、まずは制球を修正した方がいいのかもしれませんね。
    なんだか今季中に1軍に上がれるか心配になってきました…

    ~7月1日までの成績~
    25試合 2敗10S 21.1回 6奪三振 防御率:3.80 WHIP:1.64

    ちなみにチームは現在56試合です。
    ちょっと酷使しすぎじゃないの…

    ~能力詳細~
    ・球速:145㎞/h
    ・コントロール:F 101→106
    ・スタミナ:E 41→52
    ・変化球:スライダー1 パーム1→2
    ・特殊能力:スロースターター

    完全試合道場の効果がすごいです。

    マイライフ 前野投手編スタート!

    00:31

    2chのマイライフスレを見ていたら急にやりたくなったので初めてみました!
    ソフトはパワポタ4です。
    難易度は調整可能のごくらくでCOM打撃・走塁ともパワフル固定でいきます。
    本来はごくあくでやりたいのですが本作ではごくあくにすると勝手にCOMの強さが変わってしまうので…
    ちなみにこのブログは元々マイライフブログでしたw
    去年から見ている人は知っているかもしれませんね。

    では早速プロフィールを紹介していきましょう。
    2011-09-06 22.36.09

    背番号は50、年俸は500万に決まりました。

    初期能力はこんな感じ。
    2011-09-06 22.59.05

    個人的には結構リアルに出来上がったと思います。
    変化球はダメでも直球を評価されての5位指名ってとこです。
    しかしコントロール型なのにこのコントロールは悲しいですね…
    まずはスタミナを上げて先発ローテに食い込みたいです。
    1年目は主に中継ぎになると思います。
    でもその前に1軍に上がらないとどうしようもないんだけどw

    春季キャンプでは第1、第2クールではそれぞれコントロール、スタミナ練習を行いました。
    第3クールではコーチにパームを教えてもらい、第4クールはパーム強化で初のキャンプを終えました。
    またキャンプ終了後には朝倉投手から声をかけられました。
    来季オフに自主トレでHシュートを教えてもらおうと思います。

    キャンプが終わればいよいよ初の実践、オープン戦です。
    リリーフで登板しましたが細川にホームランとタイムリーを浴び2回1/3を2失点で降板しました。
    これがプロの洗礼ってやつですかね。
    試合後開幕2軍を伝えられました。
    しかしパームで空振りを多く取れたのが収穫ですで。
    逆に課題はやはりコントロールですね。
    ちょっと失投が多すぎでした。

    久しぶりにやりましたが、思った以上に楽しかったです。
    この調子で行けば途中放棄せずやっていけそうですw
    目標は初の20年完走です!
    そのために成長タイプも晩成にしたので。
    それでは次回もお楽しみに!



    今回UPした能力
    ・コントロール:100→101
    ・スタミナ:40→41
    ・パーム:0→1(新規取得)




