--:--


    久しぶりに野球について

    23:57

    ここ数日はDIVAと日本シリーズのせいでなかなか更新する時間をとることができません。
    そういえば日本シリーズについては何も触れてなかったですね。
    私はどちらかを応援しているということはないのですが、日本一はホークスと予想します。
    まあほとんどの野球ファンがホークスと予想していますけどw
    戦力差が違いすぎますね。中日も投手陣ならホークス以上だと思うのですが。
    しかし中日が福岡で2連勝したのが意外でした。どちらも馬原が打たれたのが痛いですね。
    代わりのファルケンボーグが4連投、しかも今日は2イニングを投げて奮起していますが、
    元々連投、回跨ぎをしない投手なので疲労が心配ですね。
    中日も同じく浅尾の酷使が心配です。
    個人的には周囲の予想を跳ね返して中日が日本一となり、落合監督の有終の美を飾るなんてのも期待しています。

    ところで大学受験日が再来週の日曜に迫っています。
    内容は面接のみなのですがまだ受け答えをなにも考えていません。
    やばいすごく不安になってきた…

    ありがとうラミレス

    22:28

    ラミレス選手本人からのメッセージです。

    @Ramichan5 Alex Ramírez

    Minasan itsumo ouen arigato gozaimasu! Kokomade play dekitanowa minasanno okagedesu! Mata rainenmo ouen shitekudasai!!

    7時間前 Twitter for BlackBerry®から

    http://twitter.com/#!/Ramichan5/status/131245760242130944

    ラミ退団へ…将来監督の夢へ「角度を変え勉強し直したい」

    今季は打率.279、23本塁打、73打点と例年よりは見劣りしますが、今季は統一球であることを考えるとなかなかの成績です。
    実際本塁打はチームトップですし、後半戦数字をぐんぐん伸ばしてきて、10月は月間MVPを争うほどでした。
    来季も絶対に必要な戦力だと思っています。
    しかし38歳、年俸5億で守備は最低クラスとなると球団は契約しづらいでしょうねぇ。
    それに本人の“若手に出場機会を与えたい”とういう要望もあれば仕方ないですね…
    おそらく移籍先はDHのあるパリーグでしょう。

    ラミに聞く「素晴らしい4年間だった」

    本当に残念です。もうジャイアンツのユニを着たラミレスを見れないと思うと悲しいです。
    それにあのパフォーマンスを見れないことも寂しいです。
    私が球場に行ったのはほんの数回ですが、彼はファンサービスの素晴らしい選手でした。
    守備につくたびに手を振ってくれたのを覚えています。
    そして何よりバットでファンの期待に応えてくれました。2008年の逆転優勝は彼無しではなり得ませんでした。
    ラミちゃん、4年間巨人でプレーしてくれて本当にありがとう。
    他の球団に行っても応援し続けます。

    【悲報】巨人、終戦

    23:57

    残念ながらCS突破はならず、巨人は今日をもって今季のすべての試合を終えました。
    今日ような拙攻では当然の結果でしょうか。
    今季の悪いところを象徴するかのような試合運びでした。
    それでも10月はずっと好調で勢いのまま1stステージ突破は当確だと思っていただけに悔しいです。

    今日は坂本が散々でしたが、打線のキーマンは彼だと思っています。
    今季は物足りない成績に終わってしまいましたが、来季以降もう一皮むけた彼に期待したいです。

    シーズン最終戦の奇跡

    19:03



    長野、チョ~劇的!首位打者当確の代打満塁逆転サヨナラ弾!!

    ド派手締め!巨人・長野、代打逆転サヨナラ満弾

    G・内海、涙の最多勝 G左腕で42年ぶり

    長野が打った瞬間、思わず叫んでいました。

    この試合までに順位はすでに決まりましたが、タイトル争いや成績の帳尻合わせは残っていました。
    そしてこの試合は澤村の200イニング&防御率1点台と内海の最多勝、長野の首位打者がかかるとても大切な試合でした。
    そこで内海の熱投に長野の代打・逆転サヨナラ・満塁ホームラン。
    断言しましょう、この試合は私が見た中で一番の試合です。
    これほどまでに劇的な試合は早々出てこないでしょう。

    結局澤村の1点台はなくなりましたがルーキーでは江夏以来の200イニングを投げ、村田・阿部はシーズン20号に到達し(村田は通産250号も達成)、長野がホームランで首位打者を手繰り寄せ、さらに内海の最多勝が確定しました。

    振り返ってみると記録まみれの試合でしたねw
    最多勝を取るために吉見と同じく内海をリリーフ待機させたこと、長野の打率調整のためベンチスタートと賛否両論ありますが、結果的にそれらがこんなドラマを生み出したわけです。

    シーズン最終戦をこれ以上ないかたちで決め、CSに向けて最高の弾みをつけました。
    試合後のセレモニーで原監督が口にした「必ず東京ドームに帰ってきます」という言葉を信じて、今季最後の戦いを観戦します。

    やっぱり野球って最高だわ。

    いよいよペナントレースも終了

    23:42

    久しぶりの更新ですね。
    プロ野球が最も盛り上がる時期だというのにそれについては何も語らず・・・
    すごくもったいなかったと思います!

    まあそんなことは置いといて・・・

    中日優勝おめでとう!!!!
    今年もまた終盤の逆転劇で連覇、しかも落合監督は今季限りで退団と決まってのこと・・・
    まさにドラマティック・ベイスボールです!
    首位ヤクルトに1.5ゲーム差で迎えた天王山4連戦の4タテは圧巻でした。
    後は日本一になって落合監督の有終の美を飾るだけですね。
    CSに出る以上一応巨人を応援しますが、内心中日の勝利を願ってますw

    またM1で迎えた対巨人3連戦から優勝を決めた昨日の横浜戦、押しかけた中日ファンの多いことw
    満員のハマスタでの優勝決定シーンはなにか既視感がありました。


    またパリーグも優勝チームはとっくに決まっていたものの熱戦でした。
    西武とオリックスのCSをかけた3位争いです。
    負けたら終わりというところで粘って粘って2戦連続引き分け、
    そして昨日西武が勝ちオリックスが負けたため西武の3位が決まりました!
    最下位からの逆転劇はこちらも素晴らしかったです。
    特に昨日の一打サヨナラの場面でセンター秋山のファインプレイはしびれました。
    ぜひ中継で見たかったところです。

    試合は残りわずかですが、タイトル争いは最後まで分からないのでまだまだ楽しみです。

    27日の野球:田中マー18奪三振完封、斎藤佑樹は3連勝

    07:36



    素晴らしいピッチングです。文句なしです。
    18個のうちの大半がスライダーだと思われますが、どれも凄い軌道で変化してますね。
    特に0:24の本多を三振にとった球、これは絶対に打てませんね。
    近年スプリットも磨かれてるのが今年の躍進の原動力じゃないですかね?
    現在12球団ダントツの防御率だけでなく、最多勝のタイトルも見えてきましたね。
    ダルビッシュと田中が非常に高いレベルでタイトル争いをしていて見てて面白いです。

    そして今日は斎藤佑樹もプロ入り自己最長の8回途中を投げ勝利、これで自身3連勝となりました。
    斎藤はいつも5、6回投げると降板してしまい、スタミナ面が不安だったのでこの投球でまた周囲の評価が変わったんじゃないですか?
    ただ完封も狙えただけに最後にスリーランを打たれてしまったのが惜しかったです。

    一方巨人の方は長野の決勝タイムリースリーベースで2対1の接戦をものにしました。
    この試合ではこんなプレーも飛び出しました。


    天谷の超ファインプレーです。
    自分が見たところ今季1番のプレーです。
    外野守備は目立つ機会こそ少ないですが、たまに出るこのようなプレーは本当に凄いですね。

    オールスター第3戦

    01:23

    今日はクリネックススタジアム宮城でオールスター3試合目が行われました。
    この試合は東日本大震災後に特別に企画されたもので、試合前には楽天の選手会長の嶋捕手がスピーチをしました。
    本拠地での開幕戦の時にも同じことをしましたが、やっぱりかっこよかったです。
    試合の結果は5-0でパリーグが完封リレーをしています。詳細はこちら
    内容は3試合の中では一番しょっぱい試合でしたが、やはりオールスターというのは内容に関わらず楽しいものです。

    今日の試合総括
    ・嶋△
    ・先発田中→ダルの豪華リレー
    ・由規も地元で先発登板
    ・去年までの本拠地で横浜渡辺が攻守に渡って輝く 熱い声援も
    ・坂本に代走村田wwww
    ・斎藤も他の選手と馴染めたようで安心
    ・日ハム増井、155キロを計測
    ・横浜江尻、回跨ぎで三者三振の快投
    ・T-岡田、サイクルヒットにリーチもやっぱり無理だった
    ・MVPは3安打1本塁打3打点の稲葉に

    今日は横浜の渡辺がとても輝いていました。スタメン発表で宮城のファンからの一際大きな声援に、最高の舞台で生き生きとしたプレーを連発し敢闘賞まで受賞して本人もさぞかし嬉しかったでしょう。
    去年のオフに楽天から電撃トレードされた彼ですが、新天地でもすぐに結果を残しオールスターにも選ばれて、実力、人気以上の何かを持った男だと思います。
    また故障で辞退した馬原の代わりに選出された増田が凄かったです。なんと昨日と今日の全投球で150キロ以上を記録したんです!
    正直これほどの選手だとは思ってもいませんでした。まだ2年目ですし、これからがとても楽しみです。

    うーん、やっぱりオールスターってのは最高ですね。オールスター特有のプレーに選手の表情、ベンチの様子などから一瞬たりとも目が離せません。
    今年も最高のパフォーマンスをありがとうございました!そしてこれから後半戦に向かうわけですが、みなさんの更なるの活躍を期待しています!

    追記はおまけ

    オールスター第2戦

    21:26

    今日はロッテの本拠地QVCマリンフィールドでオールスターゲームがありました。
    この球場の特徴は何と言っても強風、今日もフライを追う野手が落下点が定まらず大変そうでした。
    試合は西武中村の2発でパリーグが4-3で勝っています。詳細はこちら

    今日の試合総括
    ・巨人坂本が1発を含む3安打の活躍
    ・中村が“おかわり”でMVP獲得!
    ・横浜村田、連日の全力疾走 走塁4や!
    ・澤村は1失点デビュー、中村に全球ストレート勝負は凄い
    ・補充で選ばれた日ハム増井、150キロ連発 今日登板した投手では一番の出来
    ・“壊れた信号機”こと三塁コーチャー内海wwww
    ・今度は武田久が炎上、あわや同点かというところを内海に助けられるww

    明日はKスタ宮城での最終戦、由規、田中、ダルビッシュらが登板するので非常に楽しみです。
    昨日、今日に続いて明日も面白い試合になり、被災地の方々を勇気付けることになると思います。
    そういう意味でも、明日はより楽しませて欲しいです。

    追記よりおまけ

    夏休み!そしてオールスターゲーム!!

    22:15

    いいですね、夏休み到来と同時にプロ野球オールスターゲーム開催なんて最高です!
    久しぶりにホームランが飛び交う“花火大会”が見れて面白かったです。
    結果はこのとおり、5回に猛攻を見せたセリーグの逆転勝利です!

    今日の試合を総括すると、
    ・まさかの岩瀬先発
    ・からのセリーグを代表するリリーフ投手9人による継投、落合監督らしい采配
    ・村田の全力疾走で内野安打2本、いずれもホームに帰る活躍
    ・斎藤(ハンカチ)、ぼっちになる
    ・それでも写しまくるカメラマンぐう畜
    ・意外だった荒木の同点弾、畠山の勝ち越しスリーラン、バレンティン→長野の4発で武田勝大炎上wwww
    ・坂口とムネリン、はしゃぐ
    ・森福のアンダースロー
    ・岸田圧巻の三者連続三球三振

    こんな感じですね。細かいことを言うとキリがないので言いませんが、そのくらい楽しめたってことです。
    今日は斎藤がオールスターデビューを無失点に抑えました。田中のデビュー戦は6失点KOという過去もありこれから彼がどうなるかが楽しみです。
    あと今回は比較的に初出場の選手が多く新鮮な感覚で楽しめました。
    今年は明日の2戦目に加えてあさってに仙台で3試合目が予定されているのでこれからも非常に楽しみです。

    こんなの絶対おかしいよ

    02:01

    <ロッテ>サブロー巨人へ 登録名は大村に 工藤とトレード

    もうなんて言うか、ふざけんなよって感じですよね。
    ロッテ一筋17年の功労者をこんな不釣合いなトレードで放出するとか。
    去年はチームの日本一に大きく貢献していて、選手会長で、今年もケガで離脱する前は4番も打っていたほどの選手にこの仕打ちですかそうですか。
    開幕前にこんなこともありましたが・・・恐らくは35歳の1億円プレーヤーが球団にとって負荷になってたんでしょうね。
    しかし考えれば考えるほど意味不明なトレードですね。どう考えても今年のロッテには必要な戦力ですし、両チームとも補強ポイントがずれているし・・・
    本当にロッテのフロントはクソですね。過去に何度も看板選手を惜しげもなく放出してるし。
    数年前はこんな過激な応援団もありました。流石にこれはどうかと思いましたが、今ならその気持ちも分かります。

    20090926.pnga0120489_1342210.jpg

    むしろまたこんなことをやって欲しいとさえ思いますよ。

    更に問題は移籍先が巨人ってことですよね。
    4月に日ハムから元4番の中心選手だった高橋信二を金銭トレードで獲得した後なのでファンとしてもすごくイメージが悪いです。
    何年か前と同じように補強をして使えなくなったらポイー、そんなふうになるのは目に見えてます。
    それに巨人は原則ニックネームを許容していないので登録名も本名の大村三郎になってしまいます。
    これじゃあサブローはもう引退したも同然ですよ。年齢的にもこれから落ち目だし・・・
    ホント、つまんない球団ですよね。両方ですよ、両方!

    他球団に鞍替えしようかな・・・




